気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】北日本は荒れた天気に注意

◆天気のポイント【10月29日(木)~11月4日(水)】
・11月3日(火)頃は北日本で大荒れとなる恐れがあるため、最新情報の確認を
・冷え込みが強まり、東京や大阪などでも朝は10℃を下回る日も


週間天気【10月29日(木)~11月4日(水)】

▽北日本
高気圧に覆われ晴れる日もありますが、低気圧や寒気の影響で日本海側を中心に曇りや雨の日が多いでしょう。特に11月3日(火)頃は、低気圧がサハリン付近で発達し、上空に強い寒気が流れ込むため、北海道では平地でも雪の降る所がある見込みです。風も強まり波も高く大荒れの天気となる恐れがあるため、最新の情報に注意してください。

▽東日本・西日本
北陸は寒気の影響で曇りや雨の日が多いでしょう。近畿北部や山陰も雲が広がりやすく、雨の降る日もある見込みです。関東や東海、西日本の太平洋側は晴れる日が多いですが、11月2日(月)頃は寒冷前線が通過するため雨の降る所が多くなるでしょう。

▽沖縄
高気圧に覆われ晴れる日が多いですが、11月3日(火)~4日(水)にかけては湿った空気の影響で雲が多くなる見込みです。

最高気温は平年並みか平年より高い日もありますが、11月3日(火)以降は強い寒気が流れ込むため北日本や北陸などで平年より低くなるでしょう。また、朝晩の冷え込みが強まり、最低気温は東京や名古屋、大阪などでも10℃を下回る日がある見込みです。31日(土)は満月ですが、眺める際は暖かい服装を選び風邪をひかないようにしてください。