気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】北日本を中心に季節が進む一週間に

◆天気のポイント【11月2日(月)~11月8日(日)】
・北海道では平地でも積雪となる所があるため最新の情報に注意
・週の中や一日の中での気温の変化が大きいため体調管理を万全に


週間天気【11月2日(月)~11月8日(日)】

週明けの2日(月)は、寒冷前線が通過するため全国的に雨の降る所が多いでしょう。北日本の日本海側や北陸、近畿では雷を伴う所もあるため注意が必要です。

3日(火)~4日(水)にかけては、北日本の上空に寒気が流れ込む見込みです。山陰から北の日本海側は曇りや雨で、平地で雪が降る目安の強さの寒気が流れ込む北海道は旭川や札幌などから初雪の便りが届く可能性があります。積雪となる所もあるため、路面状況の変化に注意してください。太平洋側の各地の天気は回復し、次第に晴れる所が多くなるでしょう。

5日(木)は移動性高気圧に覆われ北日本の日本海側でも晴れ間のでる所が多くなりますが、6日(金)は西日本や東日本の太平洋側は湿った空気が流れ込み雲が広がりやすくなる見込みです。

週末の7日(土)は、前線が通過するため西日本から北日本の広い範囲で雨が降り、雨脚の強まる所もあるでしょう。前線通過後の8日(日)は、寒気が流れ込むため山陰から北の日本海側は雲が多く所々で雨が降り、北海道では再び積雪となる所もある見込みです。

今週は北日本を中心に季節が進みますが、フィリピンの東には台風20号があります。台風は沖縄から離れた南海上を西寄りに進む見込みで近付く可能性は低いですが、台風からのうねりが届き波の高い状態が続くため注意してください。

最高気温は平年並みか平年より高い日もありますが、大陸から日本付近に寒気が流れ込むため、北日本や北陸を中心に週の中での気温の変化が大きくなるでしょう。また、朝は東京や大阪などでも10℃以下になる日があるため体調管理を万全にしてください。