気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】期間の初めの日差しを有効に

◆天気のポイント【10月29日(金)~11月4日(木)】
・30日(土)にかけて秋晴れ
・31日(日)以降はすっきりしない天気に
・一日の気温差が大きい日があるため服装で調節を


週間天気【10月29日(金)~11月4日(木)】

▽29日(金)~30日(土)
移動性高気圧に覆われるでしょう。29日(金)は上空の寒気の影響が残る北海道では初め雨や雷雨の所もありますが、西日本から北日本の広い範囲で秋晴れとなる見込みです。洗濯物の外干しや布団干しなど日差しを有効に活用したり、30日(土)は見頃を迎えている所では紅葉狩りなどお出掛けを楽しむのも良いのではないでしょうか。
日中は過ごしやすい陽気の所が多いですが、朝晩との気温差が大きいため服装で上手に調節を行ってください。

▽31日(日)以降
晴れる所もありますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受けるため雲が広がりやすくなるでしょう。西日本や東日本の太平洋側や北日本などでは雨の降る日もあるため、最新の予報を確認して、外出の際には折り畳み傘を準備してください。
雲が広がりやすくなりますが、暖かい空気が流れ込むため日中の気温は平年並みか平年より高い所が多いでしょう。また、朝の冷え込みも強まる所は少ない見込みです。

北上中の強い台風20号の影響を受ける小笠原諸島や伊豆諸島南部では、29日(金)にかけて風が強く大しけのため厳重に警戒してください。東日本の太平洋側でも台風からのうねりを伴った高波に注意が必要です。