気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側の天気も次第に回復

 

14日の天気のポイント

冬型の気圧配置は緩み、西から高気圧に覆われます。日本海側でも晴れてくる所が多くなりますが、北陸を中心に明け方までは大雪に注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側の雪は次第にやみ、晴れる所が多くなるでしょう。北海道では夜は再び雪の降る所もある見込みです。
朝は冷え込む所が多く、函館は-7℃、仙台は-3℃でしょう。日中の気温も北海道では氷点下の所が多く、東北も広い範囲で5℃以下の見込みです。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、岐阜県や長野県北部、関東北部の山沿いでは明け方まで雪の降る所もあるでしょう。長野県北部は明け方まで大雪に警戒して下さい。
朝は各地とも冷え込みが強く、名古屋やさいたまは-2℃の見込みです。日中の気温も平年並みか平年より低く寒さが続くため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽北陸
明け方までは各地で大雪や落雷などに注意が必要です。日中は次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、富山は-4℃の見込みです。日中の気温も5℃以下の所が多く、厳しい寒さが続くため、十分な防寒対策が必要です。

 

▽近畿
各地とも雲が多いですが、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。明け方までは北部を中心に大雪や強風、高波や落雷などに注意が必要です。
朝は各地で冷え込み、大阪や京都は1℃の見込みです。日中もこの時期らしい寒さが続くため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陰を中心に明け方まで雪の降る所もありますが、日中は次第に晴れてくる見込みです。四国は各地で晴れますが、瀬戸内側は午前中は雲が多いでしょう。
朝は各地で冷え込み、岡山や松山、高知は-1℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、この時期らしい寒さは続くでしょう。

 

▽九州
各地で晴れますが、北部は朝までは雲の多い所もあるでしょう。
朝は冷え込みが強く、氷点下になる所が多い見込みです。日中の気温は、平年並みの所が多く、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間もありますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。海上は、先島地方や大東島地方を中心に波が高いため、注意が必要です。
気温は平年並みに戻る所が多いでしょう。
 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月14日21時00分頃を予定しています。