気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や日本海側で雪や雨

 

3日の天気のポイント

日本海から低気圧が北日本に近付きます。東寄りの湿った風の流れ込む北日本の太平洋側を中心に大雪や風雪、高波などに注意が必要です。また、西から次第に冬型の気圧配置となるため、西日本の日本海側も雪や雨が降りやすいでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れる所が多いですが、道南で降っている雪の範囲が夜までには各地へ広がるでしょう。道南や太平洋側西部を中心に大雪や風雪、落雷や突風などに注意が必要です。また、各地で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
東北は南部では晴れますが、北部は各地で雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。東北北部の太平洋側を中心に大雪や風雪、高波にご注意下さい。
朝は冷え込みの強まる所が多く、札幌や山形は-10℃の見込みで、水道管の凍結に注意して下さい。日中の気温は平年並みの所が多いですが、風が強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は晴れ間もありますが、各地とも雲が広がりやすく、北部の山沿いや長野県では雪の降る所もあるでしょう。東海は広い範囲で晴れますが、岐阜県では雪の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は1℃、名古屋は2℃でしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、東京は7℃、名古屋は10℃の見込みです。
 

▽北陸
新潟県では午前中は晴れますが、各地で雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。石川県を中心に風がやや強く吹くため注意が必要です。
朝は冷え込みが強く、新潟は-3℃、富山や福井は-2℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの見込みで、新潟は7℃、富山や金沢は6℃でしょう。

 

▽近畿
北部は午前中を中心に雪や雨の降る所が多いでしょう。中部や南部は晴れ間もありますが、雪や雨の降る所もある見込みです。
朝は強い冷え込みはない見込みで、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温も平年並みの見込みですが、北寄りの風が吹くため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陽では晴れ間のでる所もありますが、山陰を中心に雪や雨が降り、所々で雷を伴うでしょう。四国は太平洋側を中心に晴れる所もありますが、所々で雪や雨が降る見込みです。
朝の冷え込みは弱く、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温も平年並みの見込みで、広島や高松は9℃でしょう。
 

▽九州
晴れる所もありますが、北部を中心に雲が広がりやすく、所々で雪や雨が降るでしょう。広い範囲で強風や高波に注意が必要です。
朝の気温は平年並みの見込みで、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温は平年並みの見込みですが、日差しが少なく、北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りで雨の降る所もあるでしょう。本島地方や先島地方を中心に北寄りの風が強く吹き、海上は各海域で波が高いため注意が必要です。
気温は15℃ぐらいまでしか上がらない所が多いため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月3日11時30分頃を予定しています。