気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側を中心に引き続き大雪

 

6日の天気のポイント

低気圧が北日本を通過し、西日本を中心に強い冬型の気圧配置が続きます。北日本や北陸から西の日本海側を中心に雪の続く所が多く、大雪や暴風雪、高波などに警戒が必要です。
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側で晴れる所もありますが、広い範囲で雪が降り、道南を中心に大雪に警戒が必要です。また、風雪や強風、高波や落雷にも注意して下さい。東北は日本海側を中心に雪が続き、暴風雪や高波に警戒が必要です。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
気温は北海道では0℃に届かない所が多く、東北では平年並みの所が多いですが、風が強く、寒さが厳しいため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、長野県や岐阜県を中心に雪の降る所もあるでしょう。岐阜県では大雪や落雷に注意が必要です。
気温はきょうも平年より低く、5℃を少し超えるくらいの所が多い見込みです。沿岸部を中心に風が強く吹き、日差しのある所でも空気は冷たいため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽北陸
各地とも雪が続き、大雪や高波に警戒が必要で、風雪や落雷にも注意して下さい。
気温はきょうも各地で5℃以下の体に堪える寒さが続きます。防寒対策を十分にして下さい。

 

▽近畿
北部は雪の続く所が多く、大雪や風雪、高波や落雷などに注意して下さい。中部や南部は晴れますが、雪の降る所もあるでしょう。
気温はきょうも5℃に届かない所が多く、厳しい寒さが続きます。暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽中国・四国
山陰は雪が続き、大雪や風雪、高波や落雷などに注意が必要です。山陽や四国は晴れる所が多いですが、所々で雪が降り、山沿いを中心に大雪に注意して下さい。
気温はきょうも5℃以下の所が多く、体に堪える寒さが続くため、防寒対策を万全にして下さい。
 

▽九州
太平洋側は晴れますが、日本海側や東シナ海側を中心に雪が続き、大雪や風雪、高波などに注意が必要です。
気温はきょうも5℃以下の所が多く、厳しい寒さが続くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨のすっきりしない天気が続くでしょう。奄美では雷を伴う所もある見込みです。先島地方を中心に風が強く吹き、海上は各海域で波が高いため注意して下さい。
気温はきょうも15℃に届かない所が多いため、服装に注意して下さい。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最高気温

 

*次回更新は2月6日21時00分頃を予定しています。