気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側は落雷や突風に注意

 

9日の天気のポイント

上空に寒気を伴った気圧の谷が日本付近を通過します。北陸や北日本の日本海側を中心に雨や雪が降り、大気の状態が不安定なため、落雷や突風などに注意が必要です。東日本の太平洋側や西日本は晴れる所が多い見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、広い範囲で雨や雪が降り、所々で雷を伴うでしょう。東北は太平洋側の南部で晴れる所もありますが、日本海側を中心に雨や雪が降り、所々で雷を伴う見込みです。東北の日本海側や北海道では落雷や突風、強風や高波などに注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多いですが、東北南部などでは霜に注意して下さい。日中の気温は北海道では平年並み、東北では平年より低いでしょう。風が強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、岐阜県や長野県、関東北部の山沿いでは雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東南部の沿岸部や静岡県では強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低く、5℃前後まで下がる所が多いため、霜に注意して下さい。日中の気温は平年並みか平年より高く、20℃近くまで上がる所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
広い範囲で雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨や高波などに注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低く、5℃以下になる所が多いため、霜に注意が必要です。日中の気温も平年より低く、15℃に届かない所が多いでしょう。風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽近畿
各地で晴れますが、北部を中心に雲が広がりやすく、雨や雷雨となる所があるでしょう。
朝の気温は内陸を中心に平年より低いため、霜に注意して下さい。日中の気温はほぼ平年並みの見込みで、大阪は18℃、神戸は17℃まで上がるでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は晴れ間のでる所が多いですが、山陰を中心に午前中は雨が降り、所々で雷を伴う見込みです。四国は各地で晴れますが、瀬戸内側は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、四国を中心に霜に注意が必要です。日中の気温は、ほぼ平年並みの見込みで、広島や徳島は20℃でしょう。

 

▽九州
各地で晴れますが、北部では午前中に雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温はほぼ平年並みの見込みですが、内陸や山沿いを中心に霜に注意して下さい。日中の気温もほぼ平年並みの見込みで、福岡や熊本は19℃でしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴天となるでしょう。
朝の気温は平年より低いですが、日中の気温は平年並みとなる見込みです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月9日11時30分頃を予定しています。