気象トピックス・コラム
空もよう
記録的な大雨の恐れ

 

6日の天気のポイント

梅雨前線が本州付近に停滞します。前線に向かって暖かく湿った空気の流れ込みが続き、前線の活動が活発となって広い範囲で大雨となるでしょう。土砂災害、浸水、河川の氾濫に厳重な警戒が必要です。また、沖縄も湿った空気の影響で大気の状態が不安定で大雨に警戒が必要です。
 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。東北は曇りや雨の天気が続く見込みです。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所があるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は北海道では平年より低い所が多く、東北では平年並みの所が多い見込みです。日中の気温は平年より低い所が多いでしょう。

 

▽東日本~西日本
太平洋側を中心に広い範囲で非常に激しい雨が降り、総雨量が多くなって記録的な大雨となる恐れがあります。これまでの大雨により地盤の緩んでいる所や増水している河川があるため、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒が必要です。早め早めに安全確保をして避難などするように心掛けて下さい。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。今後の最新の気象情報に十分注意して下さい。
気温は、朝は平年より高い所が多いですが、日中は平年より低い所が多い見込みです。
 

▽沖縄・奄美
曇りや雨の所が多いでしょう。雷を伴った激しい雨の降る所もあるため、大雨に警戒が必要で、落雷や突風にも注意して下さい。
気温は、平年並みか平年より低い所が多い見込みです。
 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月6日11時30分頃を予定しています。