気象トピックス・コラム
空もよう
九州南部は土砂災害に警戒

 

1日の天気のポイント

台風12号から湿った空気の流れ込む沖縄や九州南部、四国は雨の降りやすい状態が続き、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。九州南部を中心に土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒が必要です。その他の各地は晴れる所が多いですが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
気温は平年より高く、西日本から東北南部では40℃近くまで上がる所もあるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で晴れる所が多いですが、道東の太平洋側では雨や雷雨となる所もあるでしょう。東北は各地で晴れますが、北部では雨の降る所もある見込みです。
気温は各地とも平年より高く、東北南部では40℃近くまで上がる所があり、北海道でも30℃を超える所もあるでしょう。体温を超える危険な暑さとなる所もあるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。
 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
気温は35℃以上の猛暑日となる所が多く、内陸では40℃近くまで上がる所もある見込みです。命に関わる危険な暑さとなる所もあるため、熱中症に厳重に警戒して下さい。
 

▽北陸
夜は雲の広がる所もありますが、各地とも夏空が広がり、日差しが強いでしょう。
気温は各地とも35℃前後まで上がる見込みで、十分な熱中症対策が必要です。

 

▽近畿
各地とも晴れて強い日差しが照りつけますが、所々でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。
35℃以上の猛暑日となる所が多く、京都や兵庫では40℃近くまで上がる所もある見込みです。体温を超える危険な暑さとなるため、体調を崩されないように熱中症の予防に努めて下さい。

 

▽中国・四国
各地とも夏空が広がり、紫外線が強いですが、四国は太平洋側を中心に雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の増水などに注意が必要です。
35℃以上の猛暑日となる所が多く、鳥取では38℃まで上がる見込みです。体温を上回る危険な暑さとなるため、不要不急の外出を控えるなど体調管理に十分注意して下さい。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、南部は雨が降りやすく、雷を伴った激しい雨の降る所もあるため、引き続き土砂災害に警戒が必要です。北部でも所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
北部では35℃以上の猛暑日となる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
八重山地方では日中は晴れますが、その他の各地は雨や雷雨となる所が多く、本島地方や奄美では激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の増水、海上では高波に注意が必要です。
気温はほぼ平年並みの所が多く、この時期らしい暑さとなる見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最高気温

 

*次回更新は8月1日20時30分頃を予定しています。