気象トピックス・コラム
空もよう
東北や関東は雨で暑さ和らぎ、西日本は猛暑が続く!

 

7日の天気のポイント

前線が関東付近に停滞し、台風13号は次第に東日本に近付いてきます。北海道、西日本や沖縄は高気圧に覆われるでしょう。
 
・東北太平洋側、関東では広い範囲で雨、愛知、三重では局地的な短時間強雨に注意
・西日本、沖縄は晴れて猛暑が続く。熱中症に警戒を
・東日本から北日本の太平洋側は高波に注意
 
 

各地の天気

▽北海道
穏やかに夏空が広がる所が多く、天気の崩れはないでしょう。日中の気温は、道北は平年より高め、道南や道東では平年より低く、とくに十勝地方は低温が続いていますので、農作物の管理にご注意ください。
太平洋側の沿岸部では台風からのうねりによる高波に注意が必要です。
 

▽東北・関東甲信・北陸・東海
各地で雲が広がり、東北の太平洋側、関東、山梨では広い範囲で雨が降ります。愛知や三重では雨雲が発達しやすいため、局地的に雷を伴った激しい雨に注意が必要です。
日中の気温は、東北や関東は気温の上がりは鈍く、5℃以上も平年より低い所があります。これまでの猛暑からの急な気温変化により体調を崩さないようご注意ください。北陸は真夏日、東海は猛暑となるため熱中症の対策が必要です。
太平洋側の沿岸部では台風からのうねりによる高波に注意が必要です。
 

▽西日本(奄美を除く)
広い範囲で夏空が広がります。山沿いで雷雨の所があるかもしれませんが、広い範囲で天気が崩れることはないでしょう。
日中の気温は、35℃以上の猛暑となる所が多く、今日も体に堪える猛暑が続きます。十分な熱中症の対策をしてお過ごしください。
 

▽沖縄・奄美
夏空が広がり、強い日差しが照りつけます。紫外線対策をお忘れなく。海上ではうねりを伴った波が次第に高くなるため、海のレジャーはご注意ください。
先島諸島では石垣で34℃まで上るなど、気温が高い状態が続きますので、暑さ対策をして健康管理にご注意ください。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の最高気温

 

*次回更新は8月7日20時30分頃を予定しています。