気象トピックス・コラム
空もよう
空模様の変化に注意

 

13日の天気のポイント

日本付近は湿った空気の影響を受ける所が多いでしょう。晴れる所もありますが、東日本や西日本を中心に雲が広がりやすく、所々でにわか雨や雷雨となるでしょう。激しく降る所もあるため、外出の際は空模様の変化に注意が必要です。北海道は前線が近付くため、午後は日本海側から次第に雨が降りだす見込みです。
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地とも曇りで、午後は日本海側から次第に雨が降りだすでしょう。
東北は各地で晴れますが、福島県では午後はにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。北海道や青森県では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は、北海道では25℃を超える所が多い見込みです。東北南部では35℃近くまで上がる所もあるため、体調管理に注意して下さい。
 
▽関東甲信・東海
三重県では晴れ間もありますが、その他の各地は曇り空が続き、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。激しく降る所もあるため、外出の際は十分注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、名古屋は27℃の見込みです。日中の気温は関東甲信は30℃以上の真夏日の所が多く、東海では35℃前後まで上がる所もあるでしょう。湿度が高く蒸し暑いため、熱中症対策を万全にして下さい。
 
▽北陸
雨や雷雨となる所が多く、激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多く、25℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は30℃前後の所が多い見込みです。
 
▽近畿
各地で晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。お出掛けなどされる方は、天気の急変に十分注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は、35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に十分注意して下さい。
 
▽中国・四国
各地で晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。四国では激しく降る所もあるため、空模様の変化に注意が必要です。
朝の気温は平年より高く25℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は35℃前後の所が多く、厳しい暑さとなるため、外出の際は熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽九州
各地とも晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるため、お出掛けの際は天気の急変に注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は40℃近くまで上がる所もあり、危険な暑さとなるため、熱中症に厳重に警戒して下さい。
 
▽沖縄・奄美
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。海上はうねりを伴い、波が高いため注意が必要です。
気温はほぼ平年並みで、この時期らしい暑さとなるでしょう。
 
 

13日の天気予報

 
 

 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月13日11時30分頃を予定しています。