気象トピックス・コラム
空もよう
台風15号、次第に九州南部へ

 

14日の天気のポイント

台風15号の近付く九州南部や四国では、激しい雨や高波に注意が必要です。九州北部から東北にかけては晴れる所もありますが、気圧の谷や湿った湿った空気の影響で所々で雷雨があるでしょう。北海道は前線が停滞して大雨となる所があるため、土砂災害などに注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雨の降る所が多いでしょう。大雨となる所もあるため、土砂災害や浸水、河川の増水などに注意が必要です。東北は晴れる所が多いですが、所々で雨や雷雨となり、福島県では激しく降る所もある見込みです。北海道を中心に昼前までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は雨の降る北海道では平年並みか平年より低い見込みです。東北は北部では30℃に届かない所もありますが、南部では35℃近くまで上がる所もあるため体調管理に十分注意が必要です。

 

▽関東甲信・東海
東海や関東南部で晴れる所もありますが、各地とも雲の広がりやすい天気が続き、午後は所々で雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。お盆休みでお出掛けなどされている方は、空模様の変化に十分注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は内陸を中心に35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、午後は所々で雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。お出掛けの際は、天気の急変に注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多く、金沢や福井は26℃の見込みです。日中の気温は35℃前後の所が多く、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
各地とも夏空が広がり日差しが強いですが、午後は所々で雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。外出の際は、急な天気の変化に十分注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、大阪や神戸は28℃の見込みです。日中は35℃以上の猛暑日の所が多く、厳しい暑さが続くため、体調を崩されないように気を付けて下さい。
 

▽中国・四国
晴れる所が多いですが、午後は四国を中心に所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。四国の太平洋側では激しく降る所もあるため、雨の降り方に十分注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は35℃を超える所もあるため、屋外で活動される方だけでなく屋内でも熱中症に警戒が必要です。
 

▽九州
南部は次第に雨となり、雷を伴い激しく降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の増水などに注意が必要です。また、高波や高潮にも気を付けて下さい。北部は晴れますが、午後は次第に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、福岡は28℃の見込みです。日中は猛烈な暑さが続き、内陸を中心に体温を超えて40℃近くまで上がる所もあるため、熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美では晴れ間もありますが、各地とも雨が降るでしょう。雷を伴い激しく降る所もあるため、落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。また、海上では高波にも気を付けて下さい。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月14日11時30分頃を予定しています。