気象トピックス・コラム
空もよう
北海道は大雨に注意

 

25日の天気のポイント

台風から変わった低気圧や前線が北海道付近を通過します。北海道は雨で、土砂災害などに注意が必要です。東北から九州は太平洋側を中心に晴れますが、湿った空気の影響で雲が広がり所々で雨や雷雨となるでしょう。あすにかけて厳しい暑さの続く所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。東北は広い範囲で晴れますが、日本海側を中心に雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。北海道を中心に高波に警戒が必要で、土砂災害や浸水、河川の氾濫などにも注意して下さい。
気温は北海道ではきのうより5℃以上も低くなる所があり、東部では15℃ぐらいまでしか上がらない所もある見込みです。東北は30℃を超える所が多く、厳しい暑さとなるため熱中症に気を付けて下さい。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。
お出掛けの際は、急な強い雨や落雷や突風に注意が必要です。また、東海ではこれまでの大雨で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害にも気を付けて下さい。
各地で厳しい暑さが続き、関東の内陸では35℃を超える所もあるため、暑さ対策を万全にして下さい。
 

▽北陸
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。落雷や突風に注意して下さい。
気温は35℃を超える所もあるため、体調管理に注意して下さい。
 

▽近畿
晴れる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすく、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。強風や高波、急な強い雨や落雷に注意して下さい。
気温は35℃前後まで上がる所が多く、厳しい暑さが続くため、熱中症の予防を心がけて下さい。
 

▽中国・四国
四国を中心に晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。
気温は35℃前後まで上がる所が多いため、十分に熱中症対策をして下さい。
 

▽九州
広い範囲で晴れますが、各地とも雲が広がりやすく所々で雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
気温は35℃を超える所もあるため、熱中症に注意して下さい。
 

▽沖縄・奄美
晴れる所もありますが、本島地方や先島地方を中心に雨や雷雨となるでしょう。海上では高波に注意して下さい。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最高気温

 

*次回更新は8月25日20時30分頃を予定しています。