気象トピックス・コラム
空もよう
北日本は暴風や高波に警戒

 

5日の天気のポイント

西日本や東日本に大荒れの天気をもたらした台風21号は温帯低気圧に変わりますが、北海道では大荒れの天気が続くため、暴風や高波などに警戒して下さい。その他の各地は東北や東日本で寒冷前線が通過するため、朝は雨や雷雨となりますが、次第に天気は回復して晴れる所が多くなる見込みです。日中は、西日本や東日本を中心に厳しい暑さとなるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北では明け方まで、北海道では朝までは大荒れの天気となる見込みです。暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などに厳重に警戒して下さい。
朝の気温は平年より高く、北海道は20℃前後、東北は20℃以上所が多いでしょう。日中の気温は平年より高い所が多い見込みです。東北では30℃前後まで上がる所もあるため、暑さ対策を万全にして下さい。

 
▽関東甲信・東海
朝までは雨や雷雨となり激しく降る所もありますが、次第に天気は回復に向かい各地で晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年より高く、25℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は35℃前後まで上がる所もあるため、熱中症の予防を心がけて下さい。
 

▽北陸
新潟県を中心に朝までは雨の降る所もありますが、日中は晴れ間のでる所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、富山や金沢は23℃でしょう。日中の気温は35℃近くまで上がる所もあるため、体調を崩されないようにして下さい。

 

▽近畿
朝までは雲の多い所もありますが、日中は天気は回復し、各地で晴れる見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、大阪や神戸は25℃でしょう。日中の気温は北部を中心に35℃近くまで上がる所もあるため、体調管理に注意して下さい。
 

▽中国・四国
中国地方は各地とも晴天となるでしょう。四国は時々雲が広がりますが、各地で晴れる見込みです。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は30℃を超える所が多く、四国では35℃近くまで上がる所もある見込みです。
 

▽九州
各地とも一日を通して晴天となり、天気の崩れはないでしょう。
朝の気温は各地とも平年並みの見込みです。日中の気温は35℃近くまで上がる所もあるため、熱中症対策を十分に行って下さい。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れますが、その他の各地は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。
日中の気温は平年並みで、各地で30℃を超える見込みです。
 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月5日12時00分頃を予定しています。