気象トピックス・コラム
空もよう
3日は、各地で秋晴れ

 

3日の天気のポイント

本州付近は高気圧に覆われ西日本から北日本にかけての各地で晴れますが、北海道は気圧の谷が通過するため所々で雷雨がある見込みです。西日本や東日本の太平洋側は湿った空気の影響で午後は次第に雲が広がりやすくなり、九州南部などでは雨の降る所もある見込みです。
一方、沖縄は台風25号からの湿った空気の影響で曇りや雨の所が多く、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。次第に風が強まり、海上ではしけてくるため注意が必要です。
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴れますが、北海道は大気の状態が不安定で所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多く、9月下旬並みの所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、東北では25℃近くまで上がる所があり、北海道でも20℃を超える所もあるでしょう。
 

▽東日本
各地で秋晴れとなりますが、東海や関東では午後は次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、東京は18℃、名古屋は15℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、関東甲信や東海を中心に25℃を超える所もあるでしょう。

 

▽西日本
各地で秋晴れとなりますが、九州南部や近畿南部では午後は次第に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、15℃以下まで下がる所もある見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、25℃以上の所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
先島地方では初め晴れますが、各地とも曇りや雨となり、雷を伴う所もあるでしょう。奄美では激しく降る所もある見込みです。
次第に風の強まる所が多く、海上はうねりを伴い、しけてくるため注意が必要です。
 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月3日12時00分頃を予定しています。