気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、北海道は雷雨に注意

 

15日の天気のポイント

次第に高気圧に覆われ晴れる所が多くなりますが、前線の近付く北海道は日本海側を中心に雨や雷雨となる所があるでしょう。東北や関東、九州南部は湿った空気の影響で雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は、東日本や西日本では平年並みか平年より低い見込みです。

 

各地の天気

▽北日本
北海道は広い範囲で晴れますが、日本海側を中心に雨や雷雨となる所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。東北は晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は広い範囲で平年より高く、東北で10℃前後、北海道でも10℃以上の所もあるでしょう。日中の気温も広い範囲で平年より高く、東北で20℃ぐらい、北海道でも20℃近くまで上がる所もある見込みです。

 
▽東日本
北陸や東海を中心に次第に晴れてきますが、関東は雲の多い天気が続き、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、広い範囲で20℃前後でしょう。

 

▽西日本
広い範囲で次第に晴れてきますが、九州南部は曇り空が続き、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、大阪は17℃、広島や松山、福岡などは15℃の見込みです。日中の気温は広い範囲で平年並みですが、九州は南部を中心に平年より低く、宮崎や鹿児島は22℃で10月下旬~11月上旬並みでしょう。
 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨で、本島地方や奄美では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
日中の気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月15日12時00分頃を予定しています。