気象トピックス・コラム
空もよう
31日は、北陸や北日本の日本海側を中心に雨

 

31日の天気のポイント

日本付近は、引き続き強い寒気の影響を受けます。北陸や北日本の日本海側を中心に雨の降る所が多く、引き続き落雷などに注意が必要です。山陰や近畿北部なども曇り空が続きますが、九州北部では日中は晴れ間がある見込みです。西日本や東日本の太平洋側では各地で秋晴れが続くでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
北陸から北の日本海側を中心に雨が続き、落雷や突風などに注意が必要です。太平洋側は晴れる所もありますが、所々で雨が降るでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、東北北部では11月中旬並みの所もあるでしょう。
 

▽東日本
北陸は各地で雨が続き、落雷や突風などに注意が必要です。東海や関東甲信は広い範囲で秋晴れが続くでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、東京は11℃、名古屋は10℃の見込みです。日中の気温も平年並みか平年より低い所が多く、広い範囲で20℃以下でしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は雲が多く、雨や雷雨となる所もあるでしょう。その他の各地は広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、九州などでは10℃を下回る所が多く、霜に注意が必要です。日中の気温は広い範囲で平年より低く、20℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、八重山地方では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
先島地方では風が強く、各海域でうねりを伴い、波の高い状態が続くため注意して下さい。

 
 

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月31日12時00分頃を予定しています。