気象トピックス・コラム
空もよう
16日は、天気は下り坂

 

16日の天気のポイント

西から低気圧や気圧の谷が近付くため天気は下り坂です。初め晴れる所もありますが、九州から次第に雨が降りだし、夜は東日本でも所々で雨や雪が降るでしょう。北日本も北海道から雪や雨が降りだし、夜は東北北部でも雨や雪の降る所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、北海道から次第に雪や雨が降りだし、雷を伴う所もあるでしょう。夜には東北北部でも雨や雪の降る所もある見込みです。
朝の気温は北海道や東北北部では平年より高い所もありますが、東北南部は冷え込みが強いでしょう。日中の気温は15日よりも上がり、北海道や東北北部では平年より高くなりますが、東北南部は平年並みか平年より低い所が多い見込みです。

 

▽東日本
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夜は東海や北陸、関東の沿岸部などを中心に雨が降りだし、山沿いなどでは雪になる所もあるでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、日中も各地で厳しい寒さが続くため、お出掛けの際は防寒対策を万全にして下さい。

 

▽西日本
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、九州から降りだした雨の範囲が夜には近畿まで広がるでしょう。
朝は近畿を中心に冷え込みが強いでしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、次第に日差しがなくなるため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方は次第に晴れますが、その他の各地は雲が広がり、午後は所々で雨が降るでしょう。
日中の気温は、平年より高い見込みです。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月16日18時00分頃を予定しています。