気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、北陸から北の日本海側を中心に雪

 

13日の天気概況

日本付近は、冬型の気圧配置が続きます。このため、北陸から北の日本海側を中心に雪や雨が降り、ふぶく所もあるでしょう。近畿北部や山陰も寒気の影響で雲が多く、夕方以降は所々で雨や雪が降る見込みです。その他の各地は、雲が広がりやすいですが、晴れる所が多い見込みです。
 
 

◆13日の天気のポイント
・北陸から北の日本海側は雪で風雪に注意
・太平洋側は晴れる所が多いが、雲が広がりやすい

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側は広い範囲で晴れますが、日本海側や内陸の山沿いは雪が降り、ふぶく所もあるため注意が必要です。
朝は各地とも冷え込みが強く、引き続き北海道などでは水道管の凍結に注意が必要です。日中も真冬の厳しい寒さが続くため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽東日本
北陸や長野県北部、岐阜県の山地や関東北部の山沿いは雪や雨が降るでしょう。他は晴れる所が多いですが、関東は雲が広がりやすく、千葉県や茨城県などでは夜に所々で雪や雨が降る見込みです。
朝は冷え込む所が多く、寒さが厳しいでしょう。日中の気温も平年並みか平年より低い所が多く、風が冷たいため、さらに寒く感じられる見込みです。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は曇りで、夕方以降に雨や雪の降る所が多いでしょう。その他の各地は晴れる所が多いですが、雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、北風が冷たいため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、沖縄では朝は激しく降る所もあるでしょう。
気温は、平年並みか平年より高い見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月13日12時00分頃を予定しています。