気象トピックス・コラム
空もよう
14日は、雲が広がりやすく所々で雨や雷雨

 

14日の天気概況

高気圧が日本の東海上へ遠ざかり、湿った空気が流れ込みます。このため、九州から東北にかけては晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすくなり、所々で雨や雷雨となるでしょう。一方、北海道では晴天が続き、天気の崩れはない見込みです。
 
 

◆14日の天気のポイント
・東日本を中心に所々で雨や雷雨
・湿度が高くなる所が多く、西日本は蒸し暑い

 
 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で晴れますが、東北南部は雲が多いでしょう。東北では午後はにわか雨や雷雨の所がある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多いため、霜に注意が必要です。最高気温は平年より高く、北海道では7月上旬並みの所もあるでしょう。

 
▽東日本
各地とも雲が広がり、午後は雨や雷雨となる所が多いでしょう。
朝の気温は、平年より高い所が多い見込みです。最高気温は平年より低い所が多いですが、湿度が高くジメジメするでしょう。

 

▽西日本
各地とも雲が広がりやすく、九州では午前を中心に雨が降り、その他の各地も午後は所々でにわか雨があるでしょう。
朝の気温は、平年より高い見込みです。最高気温は25℃を超える所もあり、蒸し暑く感じられる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
先島地方では晴れ間もありますが、その他の各地は雨や雷雨となり、奄美では激しく降るでしょう。
最低気温・最高気温ともに平年並みか平年より高い見込みです。
 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月14日12時00分頃を予定しています。