気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】北から冬の便りが

 

◆天気のポイント【11月4日(月)~11月8日(土)】
・北海道では道北などの平地で初雪の可能性あり
・全国的に気温はほぼ平年並みで、秋の深まりが感じられる

 

週間天気【11月4日(月)~11月8日(土)】

連休最終日の4日(月)は、西高東低の気圧配置になります。上空1500m付近には0度という山で雪が降る目安の寒気が北陸や東北南部まで南下する見込みです。日本海側の各地は雲が多く、北陸から山陰は雨が降りやすいでしょう。太平洋側は晴れる所が多く、お出かけ日和となる見込みです。
 
連休明けの5日(火)は高気圧に覆われて西日本から北日本の広い範囲で晴れる見込みです。
6日(水)以降も太平洋側を中心に晴れ間のでる所が多いですが、北海道には上空1500m付近で-6℃の平地で雪が降る目安の寒気が南下する見込みで、旭川など道北の平地で初雪の便りが届く可能性があります。
8日(金)は、低気圧や気圧の谷の影響で全国的に雲が広がりやすく西日本や東日本でも雨の降る所がありますが、9日(土)は太平洋側や西日本の天気は回復します。一方、北陸から北の日本海側では曇りや雨の天気が続く見込みです。
 


 

最高気温は、ほぼ平年並みになる日が多いでしょう。北海道では10℃に届かない日があり、西日本や東日本では晴れても20℃に届かない日もある見込みです。
8日(金)は立冬で暦の上では冬になります。今週は秋の深まりを感じる週になるでしょう。