気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】暖かい日が多いが、天気は数日周期で変化

 

◆天気のポイント【2月24日(月)~2月29日(土)】
・数日おきに天気が崩れ、傘の出番がある
・気温は平年より高い日が多く、花粉症の方は対策を万全に

 

週間天気【2月24日(月)~2月29日(土)】

▽北日本・北陸
北日本の日本海側や北陸は寒気の影響で雲が多く、雪や雨の降る日があるでしょう。北日本の太平洋側は晴れる日が多いですが、25日(火)~26日(水)にかけては低気圧の影響で東北で雨や雪の降る所がある見込みです。
気温は週の前半は東北で平年より高いですが、週の後半は各地とも平年並みになるでしょう。

 

▽関東甲信・東海・西日本

天気は数日の周期で変わります。連休最終日の24日(月)は高気圧に覆われ穏やかに晴れますが、25日(火)~26日(水)は前線を伴った低気圧が通過するため広い範囲で雨が降るでしょう。その後、27日(木)~28日(金)にかけては高気圧に覆われ日差しが戻りますが、29日(土)は再び前線を伴った低気圧が通過するため天気は崩れる見込みです。西日本や東海では雨脚の強まる所があり、関東では冷たい雨となるでしょう。
気温は週の前半を中心に平年より高い日が多く、西日本では20度近くまで上がる所もありますが、週の終わりは平年並みか平年より低くなる見込みです。この先も暖かい日が多く花粉が飛びやすいため、花粉症の方は対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美

高気圧に覆われ晴れる日もありますが、25日(火)~26日(水)にかけてと29日(土)は湿った空気の影響で雨が降りやすいでしょう。
気温は平年より高い日が多く、日中は25℃ぐらいまで上がる日もある見込みです。