気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】梅雨入り早々、大雨に警戒

 

◆週末の天気のポイント
・広い範囲で大雨の恐れ、最新の情報に注意
・蒸し暑さが続くため、熱中症対策を

 

週末の天気

この週末は、梅雨前線の活動が活発な状態が続くため、西日本から北日本の広い範囲で大雨の恐れがあります。
 
13日(土)は、梅雨前線が西日本から東日本付近に停滞します。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定なため、西日本や東日本では雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があります。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒してください。北日本は高気圧に覆われおおむね晴れますが、北海道は気圧の谷が近付き午後はにわか雨や雷雨の所があるでしょう。
 
14日(日)は、梅雨前線上の低気圧が北日本に近付きます。このため、北日本でも雨の降る所が多く、大雨となる恐れもあります。最新の情報を確認してください。東日本や西日本も梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込むため雨の所が多く、日本海側を中心に激しい雨に注意が必要です。
 
梅雨明けした沖縄は、14日(日)にかけて太平洋高気圧に覆われ夏空が広がり、強い日差しが照りつけるでしょう。
 
気温は各地とも平年より高い状態が続きます。暖かく湿った空気が流れ込むため、湿度が高く蒸し暑いでしょう。夜間も気温が下がりにくい所が多く、寝苦しい見込みです。喉が渇く前に水分補給をしたり、風通しの良い服装をするなど室内でも熱中症対策を万全にしてください。