気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】この時期らしい気温に、北日本は雪の所も

◆天気のポイント【4月5日(月)~4月11日(日)】
・この時期らしい気温に戻るため服装選びに注意
・週の中頃は強い寒気が流れ込む北日本で雪の所も


週間天気【4月5日(月)~4月11日(日)】

この一週間は季節外れの初夏のような陽気の日が多かったですが、この先一週間はこの時期らしい気温に戻る日が多くなるでしょう。特に9日(金)は、北日本に流れ込む寒気の影響で平年より低くなる所あり、北海道では日中でも5℃前後までしか気温の上がらない所が多く寒くなる見込みです。これまでの暖かさに体が慣れてしまっているため、服装選びに注意をして体調を崩さないようにしてください。


5日(月)は次第に高気圧に覆われ晴れる所が多くなりますが、関東は前線の影響で雲が多く南部を中心に雨が残るでしょう。
6日(火)以降は関東も含めて晴れ間のでる所が多くなりますが、8日(木)~9日(金)にかけては北日本に強い寒気が流れ込みます。北海道では平地でも雪となり、東北北部でも雪の降る所があるでしょう。車を運転される方は路面状況の変化に注意してください。
次の週末10日(土)は高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、11日(日)は湿った空気の影響で西日本で雲が多くなるでしょう。

沖縄は週の前半は高気圧に覆われ晴れる日が多いですが、週の後半は湿った空気の影響で雲が多くなる見込みです。