気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】すっきりしない天気の日が多くなる、日差しを有効に

◆天気のポイント【5月3日(月)~5月9日(日)】
・連休最終日の5日(水)は西日本で荒れた天気の恐れ
・北日本は週の中での気温の変化が大きくなるため体調管理に注意


週間天気【5月3日(月)~5月9日(日)】

3日(月)は、寒気の影響で北日本の日本海側や北陸は雨が降りやすく雷を伴う所もあるでしょう。北海道では雪の所もある見込みです。東日本の太平洋側や西日本は高気圧に覆われ晴れますが、関東はにわか雨の所があるでしょう。

4日(火)は、上空の寒気が抜けるため北日本の天気も回復し全国的に晴れる所が多くなります。洗濯物の外干しや布団干しをして日差しを有効に活用したり、部屋の空気の入れ替えをするのも良いでしょう。西日本は気圧の谷が近付くため次第に雲が広がりやすくなりますが、天気の崩れはない見込みです。

5日(水)は、低気圧や前線が通過するため全国的に雲が広がり西日本や東海、北陸や北日本の日本海側を中心に雨が降るでしょう。西日本では風も強まり荒れた天気となる所があるため、最新の情報に注意してください。

連休明けの6日(木)は前線の影響が残る東日本の太平洋側で雨の所がありますが、北日本や西日本は晴れる所もあるでしょう。

7日(金)以降は前線が西日本や東日本の太平洋側付近に停滞します。北日本では晴れる所もありますが、全国的に雲が広がりやすくなり西日本の太平洋側では雨の降る所もある見込みです。
沖縄の梅雨入りの平年は5月9日頃で、沖縄も曇りや雨のすっきりしない天気が続き、梅雨入り間近となるでしょう。
▽気温
寒気の影響で北海道では3日(月)は日中でも10℃に届かない所が多く寒さが続きますが、4日(火)以降は次第に暖かい空気が流れ込むため気温は平年より高くなり日中は20℃を超える日もあるでしょう。一週間の中での寒暖差が大きくなるため体調管理に注意してください。
西日本や東日本の気温は平年並みか平年より高く日中は25℃ぐらいまで上がる日もあるでしょう。一日の気温差が大きくなる日があるため、服装で上手く調節してください。