気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側、夜から再び雪強まる

 

29日の天気のポイント

北日本や北陸を中心とした冬型の気圧配置が続く見込みです。日本海側では曇りや雪、または雨で、太平洋側では空気の乾いた晴天が続くでしょう。雪や雨は、日中は一旦小康状態となっていますが、夜になると、北陸を中心に雪や雨の降り方が強まり、雷を伴って局地的に大雪となる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側でも、午後は雲が広がりやすくなり、雪の降る所もある見込みです。気温は、日本海側やオホーツク海側を中心に真冬日の所が多くなるでしょう。
東北の日本海側も雪が降り、沿岸ではふぶくでしょう。太平洋側では、晴れ間もありますが雲が多く、雪の降る所もある見込みです。気温は、北部では0℃を少し越えるくらいの所が多く、南部では5℃以下の所が多くなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信地方は、おおむね晴れる所が多いですが、長野県では午後から雪や雨が降りだし、雷を伴う所があるでしょう。関東北部の山沿いも、夜は雪が降る見込みです。気温は、10℃前後の所が多くなるでしょう。
東海地方は、晴れている所もありますが、午後は雲が広がりやすくなり、夕方から、岐阜県の山沿いでは雪か雨が降り、愛知県でも、一時的に雨か雪の降る所がある見込みです。気温は、10℃以下の所が多くなるでしょう。

 

▽北陸
午後からは雷が鳴り出し、夜になると雪や雨の降り方が強まってきそうです。局地的な大雪、なだれ、落雷や突風にご注意下さい。日中の気温は各地で5℃を超え、平年並みとなる見込みです。

 

▽近畿
南部を中心に晴れ間もありますが、中部では雲が広がりやすく、北部は雨が降る見込みです。気温は10℃以下の所が多くなるでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は、山陽で晴れ間のでる所がありますが、全般に雲が多く、山陰では夜から雨か雪が降りだすでしょう。気温は10℃前後の所が多くなる見込みです。
四国は、太平洋側はおおむね晴れますが、瀬戸内側は雲が広がりやすいでしょう。気温は各地で10℃を超え、平年並みとなる見込みです。

 

▽九州
北部を中心に雲が多いですが、晴れる所もあり、雨や雪が降ることはないでしょう。気温は、北部では10℃少し超えるくらいの所が多く、南部では、15℃まで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
寒気や湿った空気の影響で雲が広がっていますが、午後からは晴れ間のでてくる所もある見込みです。気温は平年並みの所が多くなるでしょう。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最高気温

 

*次回更新は12月29日21時00分頃を予定しています。