気象トピックス・コラム
空もよう
北陸から山陰は大雪に注意

 

13日の天気のポイント

日本付近は強い冬型の気圧配置が続きます。北陸や近畿北部、山陰を中心に引き続き大雪に警戒が必要で、風雪や強風、落雷や高波などにも注意して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降るでしょう。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。東北は日本海側を中心に雪が降りますが、太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
朝は東北を中心に冷え込みが強く、福島は-7℃まで下がる見込みです。水道管の凍結などに注意して下さい。日中の気温も平年より低く、厳しい寒さが続くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は広い範囲で晴れますが、長野県や関東北部の山沿いでは午後は雪の降る所もあるでしょう。東海も晴れる所が多いですが、岐阜県を中心に所々で雪や雨が降り、岐阜県では大雪や落雷などに注意が必要です。
朝は各地とも冷え込みが強く、横浜や千葉でも-1℃まで下がるでしょう。水道管の凍結などにご注意下さい。日中の気温も5℃~7℃くらいの所が多く、厳しい寒さが続きます。お出掛けの際は暖かい服装をして下さい。

 

▽北陸
各地とも雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。大雪や風雪、高波や落雷などに注意して下さい。
朝は各地とも冷え込みが強く、路面や水道管の凍結などにご注意下さい。日中の気温も5℃に届かず、風も強く厳しい寒さが続くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
北部を中心に雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。大雪や風雪、高波や落雷などに注意が必要です。中部や南部は晴れ間もある見込みです。
朝は冷え込みが強く、各地で氷点下となるでしょう。路面の凍結などにご注意下さい。日中の気温も5℃~6℃くらいまでしか上がらず、厳しい寒さが続きます。防寒対策を万全にしてお出掛け下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陰や山沿いを中心に雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。山陰は大雪や風雪、高波や落雷などに注意して下さい。山陽の瀬戸内側や四国は晴れる所が多い見込みです。
朝は各地とも冷え込みが強く、氷点下の所がほとんどでしょう。路面の凍結などにご注意下さい。日中の気温は、12日よりは上がりますが、各地とも平年より低く、厳しい寒さが続きます。暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽九州
南部を中心に晴れますが、北部は雲が多く、所々で雪や雨が降るでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、氷点下の所が多いでしょう。路面の凍結などにご注意下さい。日中の気温も5℃~6℃くらいまでしか上がらず、厳しい寒さが続きます。防寒対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間のでる所が多いですが、奄美や八重山地方を中心に雲が多く、所々で雨が降るでしょう。奄美では落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。海上は波が高いため注意して下さい。
各地で北寄りの風がやや強く、寒さが続くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月13日21時00分頃を予定しています。