気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や北陸で雪や雨

 

15日の天気のポイント

北海道の北を低気圧が進み、前線が北日本を通過する見込みです。北陸から北の日本海側を中心に落雷や突風、強風や高波などに注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道東で午前中は晴れる所もありますが、日本海側から雪や雨が降りだし、所々で雷を伴うでしょう。落雷や突風、強風や高波などに注意して下さい。東北は南部の太平洋側を中心に晴れますが、日本海側を中心に次第に雨や雪が降りだし、雷を伴う所もあるでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、山形は-10℃まで下がる見込みで、水道管や路面の凍結にご注意下さい。日中の気温は平年より高いですが、日本海側を中心に風が強く、寒いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、湿った空気や気圧の谷の影響で朝晩を中心に雲が広がりやすいでしょう。岐阜県や長野県北部では夕方以降に雪や雨の降る所もある見込みです。
朝は各地とも冷え込みが強く、名古屋は-1℃、さいたまは-4℃まで下がるでしょう。日中の気温は平年より高く、10℃以上になる所が多い見込みです。

 

▽北陸
各地で晴れますが、午後は次第に雲が広がり、夜は広い範囲で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、新潟は-5℃まで下がる見込みです。日中の気温は平年より高く、各地で5℃を超える見込みで、金沢や富山は10℃まで上がるでしょう。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、日本海側から夕方以降は雲が広がるでしょう。
朝は各地で冷え込み、奈良は-1℃まで下がる見込みです。日中の気温は10℃以上になる所が多く、日差しの暖かさを感じられるでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、山陰を中心に次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、岡山は-2℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、各地で10℃を超える見込みで、寒さは和らぐでしょう。

 

▽九州
各地で晴れますが、九州北部を中心に雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込む所が多く、佐賀は0℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、鹿児島や宮崎は15℃まで上がるでしょう。
 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島地方、大東島地方は晴れますが、先島地方は曇りで雨の降る所もあるでしょう。
海上は、大東島地方を中心に波が高いため、注意が必要です。
気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。
 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月15日11時30分頃を予定しています。