気象トピックス・コラム
空もよう
気温上昇、落雪やなだれに注意!

 

15日の天気のポイント

北海道から北陸にかけて、寒冷前線が通過する見込みです。これらの地域では、大気の状態が不安定になり、雷を伴って湿った雪や雨が降りますので、なだれや落雪に注意が必要です。西日本や東日本の太平洋側は晴れる所が多く、最高気温は、前日よりも高くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
寒冷前線の通過で、北海道と東北の日本海側では、湿った雪や雨が降るでしょう。雷を伴う所もある見込みです。東北南部の太平洋側は日中は晴れるでしょう。最高気温は高く、北海道では0℃を超える所が多いでしょう。東北は、北部でも5℃を越える所がある見込みです。雪の積もっている所では、落雪や新雪なだれに注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
高気圧に覆われて、おおむね晴れるでしょう。最高気温は平年よりも高くなる所が多くなり、前日に比べて寒さは和らぐ見込みです。

 

▽北陸
晴れている所も次第に雲が広がり、夜からは雨か湿った雪が降りだすでしょう。雷を伴う所もある見込みです。最高気温は平年よりも高いでしょう。落雪や新雪なだれに注意が必要です。

 

▽近畿
各地ともおおむね晴れますが、北部は夕方以降雲が広がる見込みです。最高気温は、10℃を超える所がほとんどで、前日に比べて高くなるでしょう。

 

▽中国・四国
晴れる所もありますが、午後は雲が広がりやすくなるでしょう。島根県では、夕方以降、雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は、前日よりも高く、10℃を超える所が多いでしょう。

 

▽九州
日本海側は曇り、佐賀県や長崎県では、日中は雨の降る所があるでしょう。最高気温はきのうよりも高く、北部では10℃を超え、南部では15℃を超える所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、先島地方はやや雲が多いでしょう。最高気温は、各地で20℃を超える見込みです。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最高気温

 

*次回更新は1月15日21時00分頃を予定しています。