気象トピックス・コラム
空もよう
東北から南は雨、融雪や落雪、なだれに注意!

 

17日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が日本列島を通過する見込みです。沖縄から東北にかけて広く雨が降り、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。低気圧の接近に伴って気温が上がるため、雪解けが進みます。先週大雪となった所では、なだれや落雪にご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、東北南部は雨が降り、夕方ごろからは、北部でも雨か雪が降りだすでしょう。気温は、北海道や東北南部は平年並みですが、東北北部は平年よりも高くなる見込みです。融雪や落雪、なだれに注意をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
東海地方や甲信地方はすでに雨が降りだしていますが、午後は関東地方でも雨が降るでしょう。沿岸部を中心に雷を伴う所があり、静岡県では激しく降る所もある見込みです。また、長野県では、濃い霧で見通しが悪くなっている所がありますので注意して下さい。

 

▽北陸
最高気温は平年よりも高い所が多く、各地とも雨が降り、雪解けが進むでしょう。落雪やなだれにご注意下さい。雷を伴う所もありますので、落雷や突風にも注意が必要です。また、新潟県や富山県では、濃い霧により見通しが悪くなっていますので、車の運転などは慎重にするようにして下さい。

 

▽近畿
雨が降りやすく、雷を伴う所もあるでしょう。和歌山県では、激しく降る所もある見込みです。最高気温は平年よりも高く、15℃前後の所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
雨が続き、雷を伴う所もありますが、夕方ごろからは次第に弱まり、やむ所もあるでしょう。気温は平年よりも高く、3月中旬から下旬並みとなる見込みです。

 

▽九州
雨は次第に弱まり、やんでくるでしょう。南部では、青空が戻る所もある見込みです。気温は平年よりも5℃ほど高い所が多く、鹿児島や宮崎では、20℃近くまで上がる所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方では晴れ間がでますが、他は雲が多く、雨が降る所が多いでしょう。気温は、各地とも20℃を超え、平年よりも高い状態が続く見込みです。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最高気温

 

*次回更新は1月17日21時00分頃を予定しています。