気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や北陸で雪や雨

 

20日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われますが、気圧の谷が北日本を通過します。北海道では風雪、北陸では落雷や突風などに注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴れますが、次第に雲が広がり、日本海側を中心に雪や雨が降り、北海道ではふぶく所もあるでしょう。
気温は平年より高い所が多いですが、北海道では真冬日の続く所もあるため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽関東甲信・東海
関東は雲が多いですが、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。甲信地方や東海は各地で晴れますが、岐阜県北部や長野県北部などでは夕方から雪の降る所もある見込みです。
気温は平年より高い所が多いですが、関東は日差しが少なく、あまり暖かさを感じられないでしょう。

 

▽北陸
晴れている所もありますが、次第に雲が広がり、所々で雨や雪が降るでしょう。新潟県では夕方から雷を伴う所もある見込みです。
気温は平年より高く、10℃近くまで上がる所が多いでしょう。

 

▽近畿
近畿北部は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。中部や南部は晴れますが、次第に雲が広がる見込みです。
気温は10℃以上になる所が多く、各地で暖かさが続き、行楽日和となるでしょう。

 
▽中国・四国
広い範囲で晴れますが、山陰や山陽の山沿いは雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。
気温は10℃を超える所が多く、きょうも暖かさが続き、行楽日和となる見込みです。

 

▽九州
各地で晴天となるでしょう。霧の出ている所も、次第に晴れてくる見込みです。
気温は平年より高く、絶好の行楽日和となるでしょう。
 

▽沖縄・奄美
各地とも雲が多く、大東島地方を中心に雨の降る所もあるでしょう。先島地方の海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みの所が多い見込みです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最高気温

 

*次回更新は1月20日21時00分頃を予定しています。