気象トピックス・コラム
空もよう
関東甲信地方、大雪や積雪の恐れ

 

22日の天気のポイント

日本の南岸を前線を伴った低気圧が進むため、沖縄から東北にかけて、雨や雪が降る見込みです。西日本や東海、北陸では雨の所が多くなりそうですが、関東甲信地方や東北の太平洋側は雪が降り、大雪や積雪の恐れがあります。普段雪になれていない東京都心など、関東の平野部でも積雪の可能性がありますので、心積もりをしておいて下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、太平洋側では晴れるでしょう。日本海側の雪は次第にやみ、日中は曇りの見込みです。気温は平年よりも低いでしょう。
東北は、福島県や宮城県など、南部太平洋側ほど天気が悪く、福島県は昼過ぎから、宮城県は夕方から雪が降りだし、風も強くふぶく所があるでしょう。23日にかけて大雪となる恐れがありますので注意して下さい。その他の地方も、夕方以降、次第に雪が降りだすでしょう。気温は0℃前後の所が多く、特に南部の太平洋側では平年よりも5℃ほど低く、寒さも厳しいでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東地方の山沿いや甲信地方では、大雪の恐れがあります。関東地方の平野部でも雪か雨が降り、東京都心などでも積雪の恐れがあります。降りだしは昼ごろで、夕方から夜にかけてがピークとなりそうです。雪のため、お帰りの時間の交通機関などに影響がでる恐れがありますのでご注意下さい。東海地方は雨の所が多いですが、岐阜県の山沿いは雪になり、大雪の所もある見込みです。気温は、関東地方では平年よりも5℃ほど低く、寒さも厳しいでしょう。

 

▽北陸
昼ごろから雨や雪が降りだすでしょう。新潟県や富山県では雪が主体となりそうですが、その他の地方は、雨の所が多くなる見込みです。気温は、平年並みの所が多いですが、新潟県は、平年よりも3℃ほど低く、寒さが厳しいでしょう。

 

▽近畿
昼前後から雨が降りだすでしょう。内陸や山沿いでは雪の所もありますが、平野では雨になりそうです。気温は平年よりも低い所が多いでしょう。雨対策の他、寒さ対策もしっかりとしておでかけ下さい。

 

▽中国・四国
日中を中心に雨が降るでしょう。四国を中心に、山沿いでは雪となる所があり、大雪の可能性もあります。平野部でも積雪となる所があるでしょう。気温は、山陽や四国で平年よりも低く、寒さが厳しいでしょう。

 

▽九州
雨か雪が降りますが、午後から次第にやんでくるでしょう。九州南部では、午前中に雷を伴って雨が激しく降る所がありますのでご注意下さい。気温は、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
午前を中心に雨が降り、奄美地方や沖縄本島地方、大東島地方では、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。気温は、平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月22日11時30分頃を予定しています。