気象トピックス・コラム
空もよう
全国的に厳しい寒さ続く

 

26日の天気のポイント

きょうも非常に強い寒気が居座り、強い冬型の気圧配置が続きます。北陸を中心に大雪や風雪、強風や高波に注意が必要です。
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側は晴れる所が多いですが、日本海側を中心に雪が降り、大雪や風雪、落雷や高波などに注意して下さい。太平洋側も風が強いでしょう。
きょうも厳しい寒さが続き、東北でも0℃以下の所が多い見込みです。防寒対策を十分にして下さい。
 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、岐阜県や三重県、長野県や関東北部の山沿いは雪の降る所もあるでしょう。三重県や長野県は大雪に注意して下さい。
きょうも気温は5℃以下の所が多く、晴れていても厳しい寒さが続きます。暖かい服装で、お過ごし下さい。

 

▽北陸
各地とも雪が続き、大雪や風雪に注意が必要です。また、海上は波が高いため、警戒して下さい。
気温はきょうも0℃以下の所が多く、非常に厳しい寒さが続きます。風も強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。
 

▽近畿
北部は雪が続き、大雪、風雪、落雷に警戒や注意が必要です。中部や南部は晴れ間のでる所もありますが、所々に雪雲が流れ込んでくるでしょう。各地とも風が強く、海上は波が高いためご注意下さい。
気温は5℃以下の所が多く、厳しい寒さが続きます。風も強く吹くため、防寒対策を十分にして下さい。
 

▽中国・四国
中国地方は山陽では晴れ間もありますが、山陰や山沿いを中心に雪が降り、大雪や風雪、落雷などに注意が必要です。
四国は晴れる所が多いですが、瀬戸内側を中心に所々で雪が降るでしょう。中国地方や四国では風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低く、四国でも10℃に届かず、厳しい寒さが続きます。外出の際は、暖かい服装をして下さい。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、北部を中心に雲が多く、雪の降る所もあるでしょう。各地で強風や高波に注意して下さい。
気温は平年より低く、九州南部でも10℃に届かず、厳しい寒さが続きます。十分な防寒対策が必要です。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りで雨の降る所もあるでしょう。先島地方を中心に風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みか平年より低く、風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最高気温

 

*次回更新は1月26日21時00分頃を予定しています。