気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側は大雪や暴風雪に警戒

 

25日の天気のポイント

非常に強い寒気が居座り、強い冬型の気圧配置が続きます。北陸や北日本の日本海側を中心に大雪や暴風雪、高波に厳重な警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側を中心に広い範囲で雪が降り、大雪や暴風雪、高波などに警戒が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、所々で雪が降り、風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
各地で厳しい寒さが続き、気温は東北でも0℃に届かない所が多いでしょう。防寒対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は広い範囲で晴れますが、長野県北部や関東北部の山沿いは大雪に注意が必要です。東海は晴れる所が多いですが、岐阜県を中心に所々で雪が降るでしょう。
晴れている所でも気温は各地で5℃以下で、非常に厳しい寒さとなります。外出の際は、暖かい服装をして下さい。
 

▽北陸
各地とも雪が降り、大雪や風雪、落雷に注意が必要で、海上では高波に警戒して下さい。
気温は0℃以下の所が多く、厳しい寒さが続きます。風も強く吹くため、十分に防寒対策をして下さい。

 

▽近畿
北部は雪の降る所が多く、大雪や風雪に注意が必要です。中部や南部は晴れ間のでる所もありますが、所々で雪が降るでしょう。
気温は5℃に届かず、厳しい寒さが続きます。北部を中心に風も強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陰や山沿いを中心に雪が降り、大雪や風雪、高波や落雷などに注意が必要です。四国は晴れ間もありますが、瀬戸内側を中心に雪の降る所もあるでしょう。
気温は5℃以下の所が多く、厳しい寒さが続きます。山陰を中心に風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽九州
晴れる所もありますが、北部を中心に雲が多いでしょう。各地で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
気温は、九州北部を中心に5℃に届かず、厳しい寒さが続きます。風も強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りで、雨の降る所もあるでしょう。海上は、波が高いため注意が必要です。
気温は、ほぼ平年並みの所が多いですが、北寄りの風が冷たく感じられるでしょう。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最高気温

 

*次回更新は1月25日21時00分頃を予定しています。