気象トピックス・コラム
空もよう
低気圧や前線は離れ、再び冬型に…

 

29日の天気のポイント

低気圧や前線は日本から離れていき、冬型の気圧配置となる見込みです。山陰から北の日本海側では雪か雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。太平洋側は、北日本は朝まで雪の所がありますが、次第に晴れてくる見込みです。東日本はおおむね晴れますが、西日本は、晴れ間もでますが雲が広がりやすいでしょう。気温は、北日本や西日本で平年よりも低く、東日本は、ほぼ平年並みで、冬の寒さが続く見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道の日本海側は曇りや雪で、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側は朝まで雪で雷を伴う所もありますが、次第に晴れてくる見込みです。東北も、日本海側は雪でふぶく所があり、明け方まで雷を伴う所があるでしょう。太平洋側は晴れ間もありますが、所々で雪が降るでしょう。気温は低く、北海道や東北の日本海側は真冬日の所がほとんどでしょう。東北の太平洋側は各地とも冬日で、最高気温は0℃を少し超えるくらいの所が多く、多くの地点で5℃以下となる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れる所がほとんどですが、長野県や東海地方で、雪の降る所がある見込みです。最高気温は、前日よりも高くなりますが、ほぼ平年並みで、この時期らしい寒さが続くでしょう。朝は、内陸部を中心に冬日になる所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
各地で雪が降り、富山では雨が交じる所もある見込みです。雷を伴う所もあり、突風などにも注意が必要です。気温は、平年よりもやや低い所が多く、最高気温は各地とも5℃以下で、真冬の寒さが続くでしょう。

 

▽近畿
北部は雪が降るでしょう。中南部は、晴れ間もでますが雲が広がりやすく、京都や奈良では雪の降る所もある見込みです。最低気温はほぼ平年並みですが、最高気温は平年よりも低く、寒いでしょう。

 

▽中国・四国
山陰では雪が降るでしょう。山陽は、晴れ間もでますが山沿いを中心に雪の降る所もある見込みです。四国は、瀬戸内側で雲が多いですが、おおむね晴れるでしょう。最低気温はほぼ平年並みですが、最高気温は平年よりも低く、真冬の寒さが続く所が多いでしょう。

 

▽九州
太平洋側で晴れる所もありますが、寒気の影響で曇り、所々で雪か雨が降るでしょう。最低気温は平年並みの所が多いですが、最高気温は平年よりも低く、晴れる所では10℃くらいまで上がりますが、曇る所では5℃前後の所が多く、寒いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
前線や寒気の影響で曇り、午前中に雨が降る所があるでしょう。気温は平年よりも低く、寒くなる見込みです。前日に比べても低くなるので、防寒対策をしてお出かけ下さい。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月29日11時30分頃を予定しています。