気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側、雪が続く

 

30日の天気のポイント

冬型の気圧配置や寒気の影響で、日本海側では曇りや雪で、ふぶく所もあるでしょう。雷を伴う所もある見込みです。太平洋側はおおむね晴れますが、北日本や西日本を中心に雪の降る所がある見込みです。気温は、前日と同じくらいか低くなるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側は雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、所々で雪が降る見込みです。気温は平年よりも低く、北海道では、最低気温が-10℃以下の所が多く、最高気温は、-5℃前後の所が多いでしょう。東北も、北部や日本海側は終日氷点下の真冬日の所がほとんどで、南部太平洋側も、最低気温は-5℃以下の所が多く、最高気温は、仙台、福島ともに1℃と寒いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、群馬県の山沿いや長野県、岐阜県では雪の降る所があるでしょう。また、愛知県や三重県でも、雪の舞う所がある見込みです。気温は平年よりも低く、最低気温は氷点下の冬日の所が多く、最高気温は5℃を超える所が多いですが、10℃には届かず、寒さが続くでしょう。

 

▽北陸
雪が続き、雷を伴う所もあるでしょう。突風などにも注意をして下さい。気温は平年よりも低く、最低気温は、氷点下の冬日となる所がほとんどで、最高気温も0℃を少し超えるくらいの所が多く、寒さが続くでしょう。

 

▽近畿
北部は雪が降るでしょう。中南部はおおむね晴れますが、所々で雪の舞う所がある見込みです。気温は平年よりも低く、最低気温は氷点下の冬日の所が多いでしょう。最高気温は、北部は5℃を下回り、中南部は、5℃を少し越えるくらいの所が多く、寒さが続く見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は雪が続き、雷を伴う所もあるでしょう。山陽や、四国の瀬戸内側では、朝まで雪の所がありますが、次第に晴れてくる見込みです。気温は平年よりも低く、最低気温は0℃前後の所が多いでしょう。最高気温は、中国地方では5℃以下の所がほとんどで、四国も各地で10℃以下と、寒さが続くでしょう。

 

▽九州
午前中は、九州北部を中心に雪の所がありますが、次第にやんで晴れ間が戻るでしょう。気温は平年よりも低く、最低気温は0℃前後の所が多いでしょう。最高気温は、北部では5℃以下、南部も10℃に届かず、寒いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
寒気や気圧の谷の影響で、各地とも曇り、所々で雨が降るでしょう。気温は平年よりも低くなる見込みです。最低気温は15℃以下で、最高気温は20℃以下の予想です。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月30日11時30分頃を予定しています。