気象トピックス・コラム
空もよう
関東甲信は大雪に注意

 

2日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が日本の南海上を東へ進み、上空の気圧の谷が東日本を通過します。東日本の太平洋側を中心に平地でも積雪となって大雪となる所もある見込みで、積雪や路面の凍結に注意が必要です。北日本や西日本は晴れる所が多いでしょう。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で晴れますが、夜は道南では雪の降る所もあるでしょう。東北は福島県で午前中まで雪が降りますが、広い範囲で晴れるでしょう。北部の太平洋側では夕方以降に雪や雨の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みの強まる所が多く、旭川は-18℃、青森や山形は-10℃まで下がる見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、札幌は-1℃、仙台は4℃でしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は午前中までは雪の降る所が多く、各地で大雪に注意が必要です。東海は、岐阜県では晴れ間がでますが、各地で雲が多く、山地を中心に朝までは大雪に注意して下さい。
朝は関東甲信を中心に0℃以下になる所が多く、路面の凍結にご注意下さい。日中の気温は、東海や甲信地方では平年並みまで上がりますが、関東は5℃ぐらいまでしか上がらない所が多く、厳しい寒さが続きます。防寒対策を十分にして下さい。

 

▽北陸
朝晩を中心に各地とも雲が広がりますが、日中は晴れ間のでる所が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、新潟は-3℃まで下がるでしょう。日中の気温は、5℃以上になる所が多く、厳しい寒さは和らぐ見込みです。

 

▽近畿
朝晩を中心に雲が広がりますが、日中は晴れ間がでるでしょう。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は10℃ぐらいまで上がる所が多く、日差しの暖かさを感じることができる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は雲が多く、夜は雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。山陽や四国は晴れますが、次第に雲が広がりやすくなる見込みです。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、松江や高知は2℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽九州
南部を中心に初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夜は九州北部で雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少ない見込みで、福岡は4℃、宮崎は1℃でしょう。日中の気温は10℃以上になる所が多く、厳しい寒さは和らぐ見込みです。
 

▽沖縄・奄美
各地とも雲が多く、夜は八重山地方を中心に雨の降る所もあるでしょう。海上は、各海域で波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みの見込みですが、北寄りの風がやや強く吹くため、体感的には寒いでしょう。
 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月2日11時30分頃を予定しています。