気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や北陸は大荒れ

 

17日の天気のポイント

低気圧が急速に発達しながら北海道付近を通過し、次第に冬型の気圧配置が強まります。北日本や北陸では暴風雪や高波に警戒が必要で、大雪、落雷、突風などにも注意して下さい。近畿北部や山陰も雪が降りやすいでしょう。関東から西の太平洋側や九州は晴れる見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雪の降る所が多く、風も強く、大荒れの天気となる恐れがあります。北海道は日本海側南部や太平洋側を中心に、東北は日本海側を中心に暴風雪や高波に警戒が必要で、大雪や落雷にも注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、札幌は-6℃、盛岡は-8℃の見込みです。日中の気温は
平年並みか平年より低い所が多いですが、風が強く吹くため、寒さが厳しいでしょう。防寒対策を万全にして下さい。
 

▽関東甲信・東海
関東甲信は広い範囲で晴れますが、北部の山沿いや長野県では雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。東海も晴れる所が多いですが、岐阜県を中心に所々で雪が降る見込みです。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、東京は2℃、名古屋は1℃でしょう。日中の気温は東海では10℃に届かない所が多いですが、関東は広い範囲で10℃以上になる見込みです。各地とも北寄りの風が次第に強まり、気温の上がる関東も朝より夜の方が寒くなるため、お出掛けの際は暖かい服装をして下さい。

 

▽北陸
各地とも雪や雨が降り、風も強く、荒れた天気となるでしょう。暴風雪や高波に警戒が必要で、大雪や落雷にも注意して下さい。
朝は冷え込みの強まる所は少ない見込みですが、新潟では-4℃まで下がるでしょう。日中の気温は平年より低く、各地とも5℃に届かず、寒さが厳しい見込みです。風も強く吹くため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽近畿
北部は各地で雪が降るでしょう。中部や南部は晴れ間もありますが、雪や雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、大阪は4℃、神戸は3℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、風が強く吹くため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は晴れる所が多いですが、山陰や山陽の山沿いは雲が多く、所々で雪が降るでしょう。四国は各地で晴れる見込みです。山陰や四国では強風や高波に注意が必要です。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は中国地方を中心に平年より低い所が多く、風も強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽九州
各地とも一日を通して晴天となりますが、風が強く吹くため注意して下さい。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低く、風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は晴れ間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。奄美は日中は晴天となる見込みです。北寄りの風が広い範囲で強く吹き、海上は波が高いため注意が必要です。
日中の気温は平年並みの見込みで20℃ぐらいの所が多いですが、風が強く吹くため、体感的には数字より低く感じられるでしょう。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月17日11時30分頃を予定しています。