気象トピックス・コラム
空もよう
太平洋側を中心に晴天

 

20日の天気のポイント

前線を伴った低気圧は本州の南海上の陸地から離れた所を通ります。西日本の各地と東日本や北日本の太平洋側の広い範囲で日中は晴れるでしょう。一方、北陸から北の日本海側は寒気の影響で雪の降る所が多く、北海道では風雪に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側を中心に雪の降る所が多く、北海道では風雪に注意が必要です。太平洋側は広い範囲で晴れますが、雪の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、釧路は-14℃、盛岡は-7℃の見込みで、水道の凍結に注意して下さい。日中の気温も平年より低い所が多く、札幌や帯広は-2℃、青森は0℃でしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れますが、朝晩を中心に雲が広がりやすいでしょう。長野県北部や関東北部の山沿いでは夕方以降に雪の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、東京は2℃、名古屋は0℃の見込みです。日中の気温は、10℃を超える所が多く、寒さは和らぐでしょう。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、新潟県を中心に雪や雨の降る所もあるでしょう。新潟県では落雷に注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より低く、福井は-3℃、新潟は-2℃の見込みです。日中の気温も平年並みか平年より低く、新潟では3℃までしか上がらないでしょう。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、朝晩は雲が広がり、北部では夜に雪や雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、大阪や神戸は3℃の見込みです。日中の気温は各地で10℃以上になる見込みで、寒さは和らぐでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、中国地方は次第に雲が広がり、四国は朝晩を中心に雲が広がりやすいでしょう。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、0℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は各地で10℃以上になり、高知では14℃まで上がる見込みです。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、次第に雲が広がり、夜は雨や雪の降る所もあるでしょう。
朝は強い冷え込みはない見込みで、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温は各地で10℃を超え、鹿児島では15℃まで上がる見込みで暖かいでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は日中は晴れますが、本島地方や先島地方は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。奄美は曇りで、朝晩に雨が降る見込みです。
気温は引き続き平年より高く、八重山地方では25℃まで上がる所もあるでしょう。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月20日11時30分頃を予定しています。