気象トピックス・コラム
空もよう
晴れ間もでるが、雲が広がりやすい

 

21日の天気のポイント

北海道は冬型の気圧配置となり、日本海側では雪でふぶく所もあるでしょう。本州から南は高気圧に覆われるものの、気圧の谷や寒気の影響を受ける見込みです。晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、所々で雨や雪が降るでしょう。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は冬型の気圧配置で、日本海側では雪が降り、宗谷や留萌、檜山ではふぶくでしょう。太平洋側は、おおむね晴れる見込みです。また、オホーツク海側は、流氷の影響を受けるでしょう。気温は、最高最低ともに平年よりも低く、前日と比べても低くなる所が多いでしょう。
東北は、気圧の谷や寒気の影響で、日本海側では雪が降り、青森や秋田ではふぶく所もあるでしょう。太平洋側は雲が広がりやすいものの、晴れ間のでる所が多くなる見込みです。気温は最高最低ともに平年よりも低く、前日と比べても低くなる所が多いでしょう。青森は真冬日となる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東の内陸部や甲信、東海では、雲が広がりやすいものの、晴れ間があるでしょう。ただし、長野県は、雪の降る所もある見込みです。関東は、沿岸部を中心に曇るでしょう。気温は、最高最低ともに、平年並みか平年よりも低い所が多いでしょう。前日に比べても低くなり、寒さが戻ってきそうです。暖かくしてお出かけ下さい。

 

▽北陸
新潟では雪が続き、その他の地方も曇り、所々で雪か雨が降るでしょう。最低気温は、前日と同じくらいで0℃前後の所が多いですが、最高気温は平年よりも低く、新潟県内はは1℃~2℃、その他の所も5℃を少し超えるくらいで、前日と比べても低くなる見込みです。

 

▽近畿
晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、北部では、所々で雨か雪が降る見込みです。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。朝の最低気温は、平年並みか平年よりも高い所が多いでしょう。日中の最高気温は、平年よりもやや低く、前日と同じくらいか、前日よりもやや低くなりそうです。

 

▽中国・四国
四国の太平洋側を中心に晴れ間もでますが、全般に雲が広がりやすく、山陰を中心に雨か雪の降る所があるでしょう。気温は、最高最低ともに、平年並みか平年よりもやや低い所が多くなりそうです。

 

▽九州
各地とも曇り、南部では明け方まで、北部では朝まで、雨の降る所がある見込みです。朝の最低気温は、山沿いでは0℃前後ですが、その他の所は5℃くらいの所が多いでしょう。最高気温は、各地で10℃を超え、各地ともほぼ平年並みの見込みです。

 

▽沖縄・奄美
前線の影響で各地とも曇り、午前を中心に雨の降る所があるでしょう。先島地方では、雷を伴う所がありますので、突風などにも注意をして下さい。最低気温は平年よりも高く、最高気温は、平年並みか、平年よりも高いでしょう。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月21日11時30分頃を予定しています。