気象トピックス・コラム
空もよう
天気は回復、晴れ間が戻る所が多い

 

26日の天気のポイント

日本の南の海上を進んでいた低気圧は東へ離れ、西から高気圧が進んでくるでしょう。西日本や東日本は、初め雨や雪の所がありますが、日中はおおむね晴れる見込みです。北日本は、北海道の日本海側は、寒気の影響で雪が降りますが、その他の地方は、おおむね晴れる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道の日本海側は雪でふぶく所もありますが、その他は、おおむね晴れるでしょう。最低気温は、太平洋側を中心に前日より低くなるでしょう。最高気温は、平年並みか平年よりも低く、前日と同じくらいか少し高くなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
日中は晴れる所が多いですが、関東の沿岸部では、朝まで雨か雪の所があるでしょう。最低気温は前日と同じくらいか高い所が多いでしょう。最高気温は、東海では15℃くらいまで上がる所が多いですが、関東甲信は10℃以下の所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
朝晩は曇る所がありますが、おおむね晴れるでしょう。気温は、最高最低ともに、新潟県は平年よりも低いですが、その他の所は、平年並みか平年よりも高くなる見込みです。

 

▽近畿
未明か明け方まで雨か雪の降る所がありますが、日中は晴れるでしょう。最低気温は、平年並みか平年よりも高く、最高気温は、各地とも平年よりも高くなり、15℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽中国・四国
中国地方は、山陰を中心に雲が多いですが、山陽はおおむね晴れるでしょう。四国は、未明か明け方まで雨が降りますが、日中は晴れる見込みです。日中の最高気温は各地で10℃を超え、四国では15℃を超える所もある見込みです。

 

▽九州
九州北部を中心に、昼前まで雲が残り、霧のかかる所がありますが、次第に取れて、各地で晴れてくるでしょう。最低気温は、前日と比べて低いですが、最高気温は、前日よりも高くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
午前を中心に曇り、奄美では明け方まで雨の降る所がありますが、午後は各地とも晴れるでしょう。最低気温は、平年よりも高い所が多く、最高気温は、平年並みの所が多くなる見込みです。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月26日11時30分頃を予定しています。