気象トピックス・コラム
空もよう
荒れた天気に要警戒!

 

1日の天気のポイント

発達中の低気圧の影響で、日本列島は荒れた天気となっています。西日本や東日本の雨はやんだ所が多いですが、風の強い状態は続くでしょう。花粉の大量飛散にご注意下さい。午後からは、雨や雪の中心は北日本になりそうです。東北は雨の所が多いですが、北海道では湿った大雪となる所がある見込みです。また、全国的に海上の波は高く、北日本を中心の大しけとなる所がありますので警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は湿った雪が降り猛吹雪や大雪となる所もあるため、不要な外出は控えた方がよいでしょう。道南は、雨の交じる所がある見込みです。東北は雨の所が多く、雷を伴う所もあるでしょう。雪の多い所では、なだれや融雪にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
天気は回復に向かい、晴れてくる所が多いですが、風の強い状態は続くでしょう。気温は15℃を超える所がほとんどで、関東南部では20℃を超える所が多いでしょう。雨上がりの風の強い晴天ですから、花粉の大量飛散にご注意下さい。

 

▽北陸
暴風を伴った雨が続き、雷を伴う所もあるでしょう。雪の多い所では、なだれや融雪にご注意下さい。気温は、平年並みか、平年よりも高いでしょう。高波にも警戒をして下さい。

 

▽近畿
北部は雲が多く、雨の降る所もありますが、中部と南部はおおむね晴れるでしょう。風が強い状態が続きますので、強風にご注意下さい。気温は各地とも10℃を超え、15℃前後まで上がる所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
山陰では夕方まで雨の降る所がありますが、天気は回復傾向で、午後は広い範囲で晴れてくるでしょう。風の強い状態は続きますのでご注意下さい。気温は、山陰では15℃以下ですが、他は15℃を超える所が多く、四国では20℃を超える所もある見込みです。

 

▽九州
九州北部は雲が多く、昼過ぎまで雨の所があるでしょう。夕方以降に晴れてくる所がある見込みです。南部は、宮崎県は晴れますが、鹿児島は昼過ぎまで雲が多く、夕方以降、晴れてきそうです。風の強い状態は続きますのでご注意下さい。気温は、各地で10℃を超え、南部では15℃を超える所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、奄美地方は風が強く吹く所があるでしょう。大東島地方や宮古島地方でも、風がやや強く吹く見込みです。気温は、平年並みか、平年よりも高くなるでしょう。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最高気温

 

*次回更新は3月1日21時00分頃を予定しています。