気象トピックス・コラム
空もよう
北日本は荒れた天気に要警戒

 

2日の天気のポイント

北日本は、強い冬型の気圧配置となっており、こんやにかけて、荒れた天気が続く見込みです。不要な外出は控えるようにして下さい。一方、東日本や西日本は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側では雪で猛吹雪となり、雷を伴う所もあるでしょう。吹き溜まりによる交通障害やなだれに警戒して下さい。また、暴風や高波にも警戒が必要です。太平洋側は、東北は晴れてきますが風は強く、北海道は雪の降る所があるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東北部の山沿いや長野県北部の雪も次第にやんで、各地で晴れてくるでしょう。気温は、前日と比べると5℃以上低くなりますが、平年並みか平年よりも高い所が多いでしょう。

 

▽北陸
雲が多く、雪や雨の降る所もありますが、次第にやんで、晴れてくるでしょう。気温は、平年と比べても、前日と比べても低くなりますので、暖かい服装でおでかけ下さい。

 

▽近畿
日本海側の雲も取れて、次第に各地で晴れてくるでしょう。気温は、前日と比べると低いですが、平年並みか平年よりも高くなる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰の雲も次第に取れて、各地で晴れてくるでしょう。気温は、山陰は10℃前後ですが、山陽は10℃を超え、四国では15℃を超える所があるでしょう。前日よりも低いですが、山陽や四国は、平年と比べると高い所が多いでしょう。

 

▽九州
南部と熊本県は、雲が多いですが、次第に取れてきそうです。夕方になると各地で晴れてくるでしょう。気温は、15℃くらいの所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れている所も次第に雲が広がり、夜になると雨の降りだす所がある見込みです。気温は、平年並みか平年よりも高くなるでしょう。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最高気温

 

*次回更新は3月2日21時00分頃を予定しています。