気象トピックス・コラム
空もよう
北日本は大荒れ

 

9日の天気のポイント

発達中の低気圧の影響で北日本は大荒れの天気となります。太平洋側を中心に大雨や暴風に警戒が必要です。東日本や西日本の天気は次第に回復しますが、関東を中心に引き続き土砂災害などに注意して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも雨が降り、太平洋側や北海道のオホーツク海側を中心に大雨となる所があるでしょう。風も強く、太平洋側を中心に波が高いため警戒して下さい。
気温は平年より高いため、融雪やなだれなどに注意が必要です。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信で降っている雨も次第にやみ、東海では晴れてくる所もありますが、これまでに降った雨の量が多いため、引き続き土砂災害や河川の増水などに警戒して下さい。
気温は関東を中心に平年より高いですが、次第に北寄りの風が強まり、夜は寒くなるので、服装に注意して下さい。

 

▽北陸
日中は各地で雨が降りますが、夜は雪になる所もあるでしょう。新潟県では濃い霧で見通しの悪くなっている所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
気温は平年より低く、北寄りの冷たい風が吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
北部は雨が降りやすいでしょう。中部や南部も雲が多い見込みです。各地で風が強いため注意が必要です。
気温は平年並みか平年より低く、北寄りの風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陽では晴れ間のでる所もありますが、山陰を中心に雨が降りやすいでしょう。四国は晴れる所が多いですが、所々で雨が降る見込みです。
気温は平年並みか平年より低く、北寄りの風もやや強く吹くため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽九州
南部を中心に晴れますが、北部は雲が広がりやすいでしょう。
気温は平年並みの所が多いですが、北寄りの冷たい風が吹くため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすいでしょう。風が強く、海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みか平年より低く、北寄りの風もやや強く吹くため、気温より低く感じられる見込みです。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最高気温

 

*次回更新は3月9日21時00分頃を予定しています。