気象トピックス・コラム
空もよう
全国的に晴れる所が多くなる

 

10日の天気のポイント

日本付近は西から次第に高気圧に覆われます。北陸や関東、東北などでは雲が広がっていますが、次第に全国的に晴れる所が多くなるでしょう。
気温は平年並みか平年より低い所が多い見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雲の広がっている所もありますが、次第に各地で晴れてくる見込みです。
気温は平年並みの所が多いですが、きのうとの差が大きいため体調管理に注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は沿岸部を中心に雲が広がっていますが、次第に晴れる所が多くなるでしょう。東海は広い範囲で晴天となりますが、静岡県は雲が多く、雨の降る所もある見込みです。
気温は平年並みの所が多いですが、空気が冷たく感じられるでしょう。
 

▽北陸
各地で雲が広がっていますが、次第に晴れてくる見込みです。
気温は平年より低い所が多く、冷たい北寄りの風が吹くためさらに低く感じられるでしょう。
 

▽近畿
北部で雲の広がっている所もありますが、次第に各地とも晴天となるでしょう。
気温は平年並みか平年より低く、北部を中心に北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰で雲の広がっている所もありますが、次第に各地とも晴天となるでしょう。
気温は平年並みの所が多く、四国を中心に日差しが暖かく感じられる見込みです。

 

▽九州
各地とも晴天となり、絶好の行楽日和となるでしょう。
気温は平年並みの所が多く、過ごしやすい見込みです。
 

▽沖縄・奄美
広い範囲で晴れますが、大東島地方は雲が多いでしょう。海上は波の高い海域が多いため注意が必要です。
気温は平年より低く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。
 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最高気温

 

*次回更新は3月10日21時00分頃を予定しています。