気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で晴れて春本番の陽気

 

13日の天気のポイント

日本付近は南海上に中心をもつ高気圧に覆われ、西日本から東北にかけての各地で晴天が続きます。一方、北海道は気圧の谷が通過するため日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。日中の気温は、西日本や東日本では20℃前後まで上がる所が多く、春本番の陽気となる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道東では晴れ間のでる所が多いですが、日本海側を中心に所々で雪や雨が降るでしょう。東北は各地で晴れる見込みです。
朝の気温は平年並みの所が多く、札幌は-2℃、仙台は-1℃でしょう。日中の気温は平年よりかなり高く、札幌は9℃、仙台は17℃まで上がる見込みです。朝晩と日中の気温差が大きいため、体調管理に注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
沿岸部では時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天が続くでしょう。広い範囲で空気が乾燥しているため、火の取り扱いに注意が必要です。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は4℃、名古屋は3℃の見込みです。日中の気温は20℃近くまで上がる所が多く、春本番の陽気となるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいため、体調管理に注意して下さい。

 

▽北陸
各地とも一日を通して晴天が続くでしょう。各地で空気が乾燥しているため、火の取り扱いに注意して下さい。
朝は強い冷え込みはない見込みで0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は平年よりかなり高く、富山は20℃、福井は19℃まで上がる見込みです。朝晩と日中の気温差が大きいため、体調管理に注意して下さい。

 

▽近畿
各地で晴天が続くでしょう。広い範囲で空気が乾燥しているため火の取り扱いに注意が必要で、北部ではなだれにも注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪は6℃、神戸は7℃の見込みです。日中の気温は20℃前後まで上がる所が多く、春本番の陽気となるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいため、体調管理に注意して下さい。

 

▽中国・四国
四国では朝晩を中心に時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天が続くでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、岡山は4℃、高松は5℃の見込みです。日中の気温は平年よりかなり高く、鳥取では21℃まで上がるでしょう。
 

▽九州
午前中までは雲の広がる所もありますが、各地で晴天となるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、5℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は20℃前後まで上がり、春本番の陽気となるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、午前中を中心に雲が広がりやすく、八重山地方では雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より高く、八重山地方では25℃を超える所もある見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月13日11時30分頃を予定しています。