気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本を中心に晴れ、花粉に注意!

 

12日の天気のポイント

西日本から東日本にかけては高気圧に覆われ、おおむね晴れるでしょう。北日本は、低気圧や寒気の影響で曇りや雪だった所もありますが、次第に天気は回復し、晴れ間が戻る所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側はおおむね晴れますが、北海道の所々で雪が降るでしょう。日本海側の雲は次第にとれてくる見込みです。気温は、北海道は平年並みの所が多いですが、東北は、平年よりも低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れるでしょう。気温は、平年並みか平年よりも高くなる見込みです。花粉が大量に飛びそうなので、対策をしてお出かけ下さい。

 

▽北陸
晴れる所が多く、曇っている所のある新潟県でも、次第に晴れてくるでしょう。気温はほぼ平年並みの見込みです。花粉が飛び始めていますので、対策をしてお出かけ下さい。

 

▽近畿
穏やかに晴れるでしょう。気温は平年よりも高くなりそうです。空気の乾燥した状態が続きますので、火の元にご注意下さい。また、花粉症の方がご家庭にいらっしゃる方は、花粉を部屋の中に入れないように対策をしましょう。

 

▽中国・四国
各地とも晴れて、気温は平年よりも高いでしょう。花粉の飛散量が増えますので、花粉症の方は対策をしてお出かけ下さい。

 

▽九州
日中は穏やかに晴れる所が多いですが、九州南部を中心に、午後から雲が広がる所があるでしょう。気温は、平年よりも高い所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
雲が多くなる所もありますが、おおむね晴れる見込みです。気温は、ほぼ平年並みでしょう。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月12日21時00分頃を予定しています。