気象トピックス・コラム
空もよう
晴天が続き、初夏の陽気の所も

 

14日の天気のポイント

日本付近は引き続き南海上に中心をもつ高気圧に覆われます。気圧の谷の影響で東北では日本海側を中心に雨の降る所もありますが、西日本から北日本の広い範囲で晴天が続くでしょう。日中の気温は平年より高く、初夏の陽気になる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は次第に天気が回復に向かい、晴れてくる所が多くなるでしょう。東北は晴れる所もありますが、日本海側を中心に所々で雨が降る見込みです。強風や高波に注意が必要です。積雪の多い所ではなだれに注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、函館は6℃、青森や秋田は7℃でしょう。日中の気温は平年より高く、仙台では20℃まで上がる見込みで5月並みの陽気になるでしょう。積雪の多い所では、なだれに注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地とも一日を通して晴天が続くでしょう。空気の乾燥している所が多いため、引き続き火の取り扱いに注意が必要です。
朝は冷え込みの強まる所は少なく、東京は6℃、名古屋は5℃の見込みです。日中の気温は20℃を超える所が多く、季節外れの陽気になるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいため、体調管理にご注意下さい。積雪の多い所では、なだれにも注意して下さい。
     
▽北陸
時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天が続くでしょう。
朝から各地とも暖かく、最低気温は金沢は10℃、富山は8℃の見込みです。日中の気温も平年よりかなり高く、富山や福井では22℃まで上がるでしょう。積雪の多い所では、なだれに注意が必要です。
 

▽近畿
各地とも一日を通して晴天が続くでしょう。
朝の冷え込みは弱く、大阪や神戸は8℃の見込みです。日中の気温は20℃を超える所が多く、4月中旬~下旬並みの陽気となるでしょう。北部の積雪の多い所では、なだれにご注意下さい。

 

▽中国・四国
四国では時々雲が広がりますが、各地とも晴天が続くでしょう。
朝の気温は平年より高く、鳥取や高知は9℃の見込みです。日中の気温は20℃を超える所が多く、鳥取では24℃まで上がる見込みで5月下旬並みの陽気となるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいため、体調管理に注意して下さい。

 

▽九州
時々雲の広がる所もありますが、各地で晴天が続くでしょう。
朝から暖かく、最低気温は福岡や長崎は11℃の見込みです。日中の気温は20℃を超える所が多く、4月中旬~下旬並みの陽気でしょう。
 

▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、朝晩を中心に雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より高く、25℃以上になる所もある見込みです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月14日11時30分頃を予定しています。