気象トピックス・コラム
空もよう
北海道や日本海側から雨や雪

 

15日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が北海道を通過します。北海道は各地で雨や雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。東北から九州にかけては広い範囲で晴れますが、日本海側から雨が降りだす見込みです。日中の気温は全国的に平年より高く、初夏の陽気の続く所もあるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で雨や雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。東北は各地で晴れますが、夜は日本海側を中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、札幌は3℃、仙台は5℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、季節外れの陽気の続く所が多いでしょう。仙台では20℃まで上がる見込みで、5月並みの陽気が続くでしょう。
 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、午後は東海地方から次第に雲が広がりやすくなるでしょう。夜は岐阜県を中心に雨の降る所もある見込みです。
朝の冷え込みは弱く、東京や名古屋は8℃でしょう。日中の気温も20℃を超える所が多く、熊谷や前橋では24℃まで上がる見込みで初夏の陽気が続くでしょう。

 

▽北陸
各地とも晴れますが、次第に雲が広がり、夜は雨の降りだす所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、金沢や富山は8℃の見込みです。日中の気温は平年より高い状態が続き、富山では23℃まで上がる見込みで5月並みの陽気が続く見込みです。

 

▽近畿
各地で晴れますが、午後は次第に雲が広がり、夜は北部を中心に雨の降りだす所もあるでしょう。
朝から各地とも暖かく、最低気温は神戸は12℃、大阪は10℃の見込みです。日中の気温も20℃を超える所が多く、豊岡では23℃まで上がるでしょう。各地で4月中旬~下旬並みの陽気が続く見込みです。

 

▽中国・四国
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夜は広い範囲で雨が降りだすでしょう。
朝から各地とも暖かく、最低気温は鳥取や松江は11℃、松山は12℃の見込みです。日中の気温は四国で20℃前後、中国地方では20℃を超える所が多く、鳥取では23℃まで上がるでしょう。

 

▽九州
南部では初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がるでしょう。夕方以降は北部から雨が降りだし、長崎県では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝から各地とも暖かく、福岡は12℃、長崎は13℃でしょう。日中の気温も平年より高く、20℃前後まで上がる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
沖縄地方は晴れ間もありますが、夜は与那国島地方で雨の降る所もあるでしょう。奄美は晴れますが、次第に雲が広がり、夜は雨の降る所もある見込みです。
気温は平年より高く、八重山地方では25℃を超える所もあるでしょう。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月15日11時30分頃を予定しています。