気象トピックス・コラム
空もよう
冬の寒さ戻る、東日本や西日本は曇りや雨

 

20日の天気のポイント

日本の南岸に前線が停滞し、前線上の低気圧が九州に近付くでしょう。北日本は晴れる所が多いですが、東日本や西日本は曇りや雨で、西日本を中心に風もやや強く吹くでしょう。気温は前日よりもかなり低く、冬の寒さが戻ってきそうです。雨対策と寒さ対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日本海側を中心に曇り、所々で雪が降りますが、晴れる所が多いでしょう。東北は、福島は曇りますが。他はおおむね晴れるでしょう。気温は平年よりも低く、特に北海道では真冬日の所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
午後には雨や雪が弱まったりする所もありますが、空はどんよりとして、空気は冷たいでしょう。日中も気温は上がらず、逆に朝よりも低くなっていく所もあるでしょう。

 

▽北陸
雨はやむ所が多く、新潟では晴れ間も戻るでしょう。気温は、平年よりも低く、前日と比べても低くなるでしょう。急な寒さで体調を崩さないようにご注意下さい。

 

▽近畿
雨は一旦弱まり、やむ所もありますが、再び降りだしたり、弱い雨の降る所もありそうなので、傘をもっておでかけになった方がよいでしょう。気温はきのうに比べると低く、10℃前後の所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
雨がやんでいる所でも、夕方以降、再び降りだしそうです。風も強まっていますので、頑丈な傘をお持ちになった方が安心です。気温は、広島や高知は15℃前後まで上がりますが、その他は10℃前後の所が多く、寒いでしょう。

 

▽九州
午後は再び雨が降りだし、鹿児島では、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。気温は、九州南部では20℃近くまで上がる所がありますが、その他は、10℃を少し超えるくらいの所が多いでしょう。
 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れますが、その他の所は雨が降り、雷を伴って激しく降る所がありますので、注意をして下さい。気温は平年よりも高く、沖縄では、夏日となる所もある見込みです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最高気温

 

*次回更新は3月20日21時00分頃を予定しています。